2018年05月01日一覧

新暦5月が始まりました

あっという間にカレンダーの1/3が終わってしまいました。

今日から新暦5月・・・早いですね。

 

昨日は満月でした♪

とてもキレイなお月様が見えました。

旧暦の3月15日でしたね。

 

ここ数年、カレンダーを見る時に

「新暦」と「旧暦」を気にするようになりました。

 

沖縄の文化を学びだしたことがきっかけです。

沖縄の行事はいまだに旧暦に基づいているものが多いので

カレンダーには必ずといっていいほど旧暦が記載されています。

 

旧暦は月齢にそっているので

1日は新月

15日は満月(ずれることはありますが)

1か月は29日~30日でめぐります。

 

新暦よりも旧暦のほうが短いので

少しずつずれが生じます。

そのままずれていってしまったら

夏の暑いさなかに「旧暦1月」になるのでは?と

思ったことがありますが、そこは上手くできていて

途中で「閏月」というのを挟んで調整します。

だから突拍子もなくずれることはありません。

そのかわり「3月」のあとに「閏3月」になるという

何月なの?状態にはなりますが(;^ω^)

 

今日は新暦の5月1日

 

区切りは何度迎えてもいいそうです。

今月もよろしくお願いします。

 

ちなみに・・・月の区切りはほかにもあります。

意外と暦に注目すると忙しくなりますw


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)