2018年09月20日一覧

秋の彼岸入り

9月に入り、毎週末になると
あちらこちらで、お祭りが開催されます。

地区ごとにテントを張り
お神輿を出して準備する風景は
今の場所で生活するようになってから
見かけるようになりました。

祭りの日になると
はっぴ姿の人たちが嬉々として
行きかう姿を見かけます。

秋を感じる風景です。

そして今日は「秋の彼岸入り」
いよいよ23日は秋の彼岸を迎えます。

ここ最近、日暮れが早いな~と感じるようになりました。
今までよりも暗くなるのが早いのですが
秋分の日を迎えたら、今度は冬至に向けて
どんどん夜が早くなります。

あれだけ暑い、暑いと言っていたのに
季節はちゃんと巡ってくるものですね。

今年の秋分の日は十五夜が近いので
おはぎにするか、お団子にするか迷います(;^ω^)

結局、どちらも用意してしまいそうです。


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)