2018年06月28日一覧

不動の縁日

久しぶりに目黒不動の縁日に足を運びました。

タイミングが合わなかったり

うっかり見逃してしまったり

ここ数か月、行くことができませんでした。

 

朝から強い雨だったのですが

9時過ぎに止みだして、出かけた10時ころには

太陽が顔を出す・・・というジェットコースターの陽気。

 

ただ、朝の雨だったので、目黒不動に着いた時には

いつも出ているお店がなかったり

まだ準備しているところだったり

普段の縁日よりはゆっくりなスタートでした。

 

ご挨拶などで足を運ぶ時には、

何かお供え物を準備するか、その場で購入します。

ご挨拶と、お供えをして帰ってからいただきます。

 

目黒不動の縁日では「焼きそば」が定番。

何店舗かあるなかで、いつも同じところで買います。

お姉さんが切り盛りしているのですが

このお姉さんの接客や雰囲気がとても気持ちいいんです。

 

ほかのお店が準備中のなか、すでに焼きそばができていました。

「こんにちは~」と顔を出すと

「あら⁉ 久しぶり~」とお姉さん。

 

月に1回しか顔を合わせないし

最初は「焼きそば1つください」だけだったのが

「寒いですね」「忙しいですか?」と声かけが増える私に

せっせと焼きそばをパックにしたり、

大量の焼きそばを鉄板の上で炒めながら

「本当にね~」「年末は忙しいのよぉ~」と返してくれるお姉さん

 

あまり、声掛けをすることがないのですが

ついつい話したくなってしまうんです。

そして、こちらが勝手に馴染みのお店だと思ってますw

 

7月はお祭りが多いので、出店回数が増えるそうです。

暑いけど体調気を付けてくださいね~。

 

今回もパックからはみ出すくらいの焼きそばを買って

ご挨拶とお供えをして廻りました。

 

修繕中だった前不動もキレイになっていました。

不動明王もお戻りになられたようです。

久しぶりにご挨拶をして、気持ちがスッキリしました。

 

続けて通うことって大事だと改めて感じた縁日でした。

 

 

 

 


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)