2018年04月24日一覧

身体を軽く動かしてめぐり改善しましょう

土日は真夏の暑さだったのに

今日は曇り空で肌寒くなりました。

雨も降ったので体感的な寒さが増します。

 

急に肌寒くなると肩に力が入って

つい、首をギュッとすくめてしまいます。

 

急にギュッと首や肩の筋肉が縮めると固くなります。

血流やリンパの流れも滞りがちになり

いつもより首肩がつらい

頭痛がする

顔がむくむ

など、不快な状態が増えてきます。

 

ストールなどで首を冷やさないことは大事です。

 

また、身体のめぐりが滞りがちになるので

身体を楽なほうに動かしながら

めぐり改善していきましょう♪

 

首を左右に倒します。

痛みを感じるところまで倒す必要はありません。

どちらが楽ですか?

右に倒すのが楽だった場合

次に楽な右側のなかで一番楽なところを見つけます。

ちょっと倒したほうが楽

右に倒しつつ前に傾けた方が楽

など、右側でも倒しかたによって感じ方が違うと思います。

いろいろ動かしてみて、楽な場所を見つけましょう。

 

ここが楽だな〜という場所が見つかったら

そのままの姿勢で大きく呼吸をします。

ひと呼吸したら元に戻します。

 

首を動かしてみて先ほどとの違いを感じます。

さっきより動かしやすくなっていたら

身体の詰まりが改善していきます♪

 

もし、もうちょっとかな〜と感じたら

もう一度やってみましょう。

 

今は首を左右に倒す体操でしたが

首を前後に動かしても、左右に向けてもできます。

 

身体も心もバランスを崩しやすい季節です。

軽く身体を動かしながら心も身体もリラックス!

めぐりをよくしてすごしましょう♪

 


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)