2018年11月09日一覧

さだまさし45周年記念コンサート

久しぶりの帰省のテーマは

「母と一緒にコンサートに行こう!」

8年前、国技館で開催された
さだまさし年越しコンサートに母と行きました。
それが楽しかったようで今も時々話題になります。

数年前に病気をしてから
やりたいことをやる!と
今まで以上に行動派になった母に
さらに元気になってもらおう!と

今年デビュー45周年を迎えたさださんの
コンサートが地元にやってくるので
申込んでみたらチケットがとれました♪

 

大きなホールだし、地方だし
余裕で取れるでしょ、と思っていたら
あっという間に完売(´⊙ω⊙`)

先行で取ってよかったです(汗)
さだまさし人気を甘く見ていました・・・

他会場も軒並み完売でした。

 

長野県民は真面目と言われますが
会場前からホール前にはびっしりの人!
みなさん、かなりの時間前行動です。

 

今回はニューアルバム
「生まれたてのさだまさし」が
中心となった構成です。

ファミリーマートに入ると流れる曲が
生まれたての~さだまさし~♪ に聞こえるって話から、
決まった今回のアルバムタイトル。

アップテンポ曲あり
絵巻物が目の前に広がるような曲あり
パワフルで繊細なさだワールド。

 

さださんのコンサートは久しぶりですが
美しい日本語を紡ぐ歌はやっぱり素晴らしい。

初めての人向けに「私の履歴書2018」として
初期の曲をメドレーで唄ってくれました。
精霊流し、秋桜、案山子・・・
ご本人曰く「ちょうどいい」長さでしたが
聞くことができて嬉しかったです♪

そして、さださんといえばトークが面白い!
今回もたっぷり笑ってきました。

 

「忙しい」は心を亡くし
「慌ただしい」は心が荒れる
だから、それらの言葉の代わりに
「活発に行動している」を使うそうです。

 

【言葉は言霊】

 

その話を聞きながら
使う言葉に気を配れるようになりたいと思いました。

 

母を楽しませたいと計画しましたが
私自身も楽しい時間を過ごせました。

 

急がない・慌てない・惜しまない

“3ない”を忘れないようにしよう!

 

 


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)