2018年08月11日一覧

旧暦7月1日

今日は旧暦の7月1日です。

月の動きに合わせて暦が作られているので

1日と15日は新月・満月です(満月は若干ずれますが)。

 

海では干満差が大きくなる「大潮」の頃ですね。

月の引力の影響ってあるんだな~と思います。

昔の人たちは月の動きを見ながら

漁に出ていたのでしょうね。

 

潮が高い時に台風がやってきていたので

高潮にいつも以上に注意が必要だったのも納得です。

 

旧暦のサイクルは29日~30日なので

新暦とずれが生じます。

なので、常にカレンダーで確認しておかないと

うっかり見過ごすことも( ̄▽ ̄;)

 

我が家のカレンダーと手帳は

旧暦が掲載されています。

 

新暦で何日で、旧暦で何日・・・と

暦を確認することが日課です。

 

旧暦の7月もよろしくお願いします♪

 

 


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)