2018年07月07日一覧

小暑

今日は二十四節気の「小暑」です。

暑さがどんどん強くなっていくという意味があります。

 

例年だと梅雨がもうすぐ明けるころなので

本格的な夏の準備をするところです。

今年は小どころでなく暑いですけどね(;^ω^)

 

小暑の今日は「己未月」の始まりでもあります。

来月の立秋までが「未月」

今年の「未月」は「己」が回ってきています。

 

戊戌年の今年は土性+土性で動きづらい年。

そこに己と未という土性が重なるので

見渡す限り土の状態ですw

それも層の厚い土ですね。

 

やりたいことが進まなかったり

動いていたものが停滞したり

じりじりする月になるのではないでしょうか。

 

こういう時にトントン進むのがいいのかというと

実はそうでもなかったりします。

動きにくい時に、動けてしまうっておかしいですよね。

本当に動くべき時に、動けなくなる可能性があります。

 

じりじりするのは仕方ないので

新しいことや、無理やり動かすことはやめて

足固めをする月にします。

同じ性質が集まるときは自分を振り返る時です。

 

身の回りの整理をして

自分のおかれている場所を確認して

やること、やらないこと、やめることを整理して

次に動く時がきたら、スムーズに足がでる準備をする。

 

今月は決まっていることを粛々とこなして

動けないなりに動いていこうと思います。


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)