2018年07月01日一覧

熱中症は突然やってくる

1か月で梅雨が明けてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

空梅雨でも例年なら7月後半まで梅雨なのに・・・

季節が前倒しでやってきますね。

 

そして・・・暑いです。

 

陽射しが真夏になっています。

 

気温が高くなると気をつけたいのが熱中症。

室内にいてもなるので侮れません。

 

熱中症という言葉をよく聞くようになって

めっきり耳にしなくなったのが「熱射病」

子どものころは熱射病に気を付けてだった気がします。

(年代がバレますが(;^ω^))

 

調べてみると、熱中症とは暑い環境で生じる健康障害の総称で

症状によって熱失神、熱けいれん、熱疲労、熱射病と呼ばれるそう。

熱射病も熱中症のなかの1つなんですね。

 

 

先日、予想最高気温が30℃を超える日の午前中

暑いけど窓を開けて扇風機をつけたら、なんとかすごせそうで

そのまま作業に熱中すること数時間。

 

ひと段落ついて、立ち上がった瞬間に

くらくらっときて、頭にズキズキする痛みを感じました。

 

しまった(。>ω<。)

 

熱中症の初期症状「熱失神」です。

慌ててコップ1杯の水を飲み、

保冷剤で首筋と鼠径部を冷やしましたが

なかなか頭痛が取れませんでした。

 

大丈夫だろうと油断しました(+_+)

汗をかけていたので、まだ良かったのですが

気づかずにいたら、汗をかけなくなって

危険な状態になるところでした。

 

この夏は暑く長くなりそうなので

我慢しないで冷房を使いながらすごします。

 

 


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)