2018年05月06日一覧

瞑想は難しくない

心を落ち着かせる方法として

「瞑想」がありますね。

マインドフルネスという文字を

見かけることも多くなりました。

 

心を「無」にすることで

不安や迷いやわだかまりを手放せるのです。

 

でも、瞑想というと難しい印象がありませんか?

私も挑戦したことがありますが

姿勢とか意識とか、気を遣うことが

たくさんあって、やっているうちに

背中が痛くなってしまい挫折しました(>_<)

 

瞑想中に気を遣うということは

意識している=頭が動いています。

つまり「無」にはなれていませんね。

 

“何も考えない”と思うこと自体

頭を使って考えているわけです。

 

どうしたら「無」になれるのか?

ここで心の処方箋の出番です。

 

体験した人はわかると思いますが

“はぁ~”っと深い呼吸をしている間

何も考えずにいられます。

 

つまり、心の処方箋を繰り返せば

何も考えない「無」の時間が続きます。

 

そして“はぁ~”のたびに

心の中にある不機嫌を手放していくので

心に余裕も生まれます。

 

姿勢に意識を向けることなく

心に問いかけることなく

心が気楽になっていく

そんな心の処方箋を使った瞑想会を

今年は開催しようと考えています♪

 

詳しくは → めぐりすとサイト


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)