昔取った杵柄 は本当だ

夕方、来店されたお客様。
「どうされました?」と聞きかけた私を
サッと手を挙げて静止し、そっと横を向いた耳に補聴器が。

「耳が」と仰るのがわかったのですぐに、紙とペンで筆談しました。

こういう時、ちゃんとした文章にしなくても意外と通じるものです。

時間を聞くときは漠然といつと書かずに
昼、夕方、夜 と選択にすれば、話は早い。
会話と同じですね。

書くよりもジェスチャーが早ければジェスチャーで。
書いて、身振りで、会話が進みます。

仕事中なのでマスクをしていましたが、ダウンタウンの松本さんが
耳の聞こえない人にマスクをしたまま「ありがとう」と言ってしまったと
ツイートしていた記事を読んでいたので、マスクを外して、口も動かしました。
うっかり、マスク姿で対応してしまうところでした。

短大で手話を多少学び、施設でもサインを使っていたので
お待ちください、わかりました程度は手話でできます。

予約は時間が合わなくて、次の機会となりましたが、
最後に「ありがとう」と手話で伝えたら
「手話できるんだね」と返してくれました。

少しですけど、とちょっとのサインをすると
ニッコリ笑って手を振って行かれました。

今まで経験したことや、知り得た情報は無駄にならないものですね。

嬉しかったけど、かなりのくやしさも感じました。
もっと知っていれば話ができたのに・・・
お大事に、と、お気をつけて、は手話で出来るようになりたいです。

こういう時が学び時でしょうね。

春の帰省

忙しくなる前に、少しリフレッシュをと実家へ。
5月末の長野といえば新緑が気持ちいい季節・・・のはずが、暑い!
気温だけでみたら東京よりも暑くなっていますw

まずは善光寺さんへご挨拶に行きました。

この暑い中、着物姿の新郎新婦さんが写真撮影してました。
おめでたいけど頑張って!とそっと応援しました。
それくらい暑いんですもの。

ご挨拶をしたので、おみくじをひいてみました。

なんと大吉!
ただ、お言葉を読んでみると若干、お説教されている気が(^^;)
襟を正せ、ということでしょうか。
心したいと思います。

この日の夕方には弟夫婦も駆けつけてくれて
久しぶりに家族がそろって・・・雑談w
なんてことない話がとりとめもなく続きます。
それが家族なのかもしれませんけどね。

それぞれの環境や年齢を考えると
みんなが揃うことは、そう多くないかもしれません。
だから、集まれるときは集まろう!
約束したわけではないけど、なんとなくお互いがそう思ってるのかも。

賑やかな時間があっという間にすぎて
あとはいつものお楽しみの温泉でゆっくりしました。

 

 

自然の中で学ぶ

今日は琉球秘孔術の修練会
今回は屋外で気の流れを体感します。

初夏の陽気のなか近所の林試の森公園へ。
様々な樹木、草花がある公園です。

チューリップの季節は終わっていましたが
花壇には花が溢れています。

林試の森という名前ですが池もあります。
お天気がいいからでしょうか。
たくさんの亀が甲羅干ししていました。

陽射しは強いけど、日陰は心地よいので
カモたちのお昼寝中も見ることが出来ました。

下がアスファルトでないせいかあまり暑く感じません。
木陰は気持ち良いくらいです。
やはり自然の力は偉大です。

自然のなかで基本の型をすると
いつも以上に深く呼吸ができます。
私たちも自然の一部だと感じる瞬間です。

気持ち良い時間でした。

新しく知るって楽しい

自分が関わっていることがどうやったら広がるか
そのために何をしたらいいのか
考えてもわからないので勉強してきました。

私が想っている以上にネットの世界は進んでいて
今までの考えでは追いつかないことを知りました。

へぇ~、ほぉ~ としか言えなかったけどw
新しい知識に触れることができて可能性が広がりました。

ようやく学ぶことが楽しいと思えるようになりました。

可能性が広がった分、見直す部分もあります。
方向転換が必要な時期に差し掛かってきたようです。

人に会うことが続いてる

今日はニーズマッチに参加させていただきました。
お話を聞いて、こんな人なら紹介できると紹介したり
こういう人を紹介してほしいとお願いしたり
人とのつながりが生まれる場所です。

おー、私の世界って狭いんだー

そう思ってすごしました(^^;)

数の多さがすべてではないとは思います。
薄いより濃いほうがいいと知ってます。
それを差し引いても狭いw

かなり考え方の回路を変えないと・・・
ずっ~と、わかっていたのに目を背けていた部分です。
そこをここ数日、突かれている気がします。

いよいよだぞ~と言われている感じです。